ガソリン割引クレジットカード
スポンサードリンク

2012年03月25日

MAXとき E4系 乗車体験記

E4系使用の上越新幹線・MAXときに乗車したので、その乗車体験レポートだ。

あわせて、座席評価も行います。

 

MAXとき

運転区間:新潟⇔東京 乗車した便は、高崎で増結

乗車区間:高崎→東京(指定席)

 

夜も遅くなった21時過ぎの高崎駅。

本日は新幹線を利用しての東京行き。

 

早くからMAXときのE4系が、高崎駅新幹線ホームの前方に停車していた。

 

てっきり高崎駅始発かと思いきや、新潟から来たE4系を後ろに連結するのだそうだ。

 

IMG_1269

前方に連結器を開けて待機するE4系。

 

IMG_1270IMG_1271

後ろに新潟からやってきたE4系を連結。

堂々の16両編成で東京へ向う。

 

さてさて、私は指定席へ。

 

E4系は、指定席と自由席で座席のグレードが全く異なる。

 

仕事に疲れた身で、3列+3列でリクライニングしない自由席は堪える。

 

モバイルスイカや駅ネット会員は、自由席価格で指定席に乗れるので、会員登録がおススメ。

 

IMG_1272IMG_1273

 

座席の様子と車内。

 

ここでいつもの【座席評価】

JR東日本特有の、座面がスライドする椅子だ。

 

これでシートピッチ(座席の間隔)が狭い仕様でも比較的くつろげる。

上越・東北・長野新幹線と多数の新幹線を運行しているJR東日本の苦肉の策だろう。

 

いがいと、高崎⇒大宮の利用でも指定席利用者が多い。

 

本当はN700系のさくら・みずほを見習って欲しい⇒指定席は2列+2列でグリーン車なみ。

 

IMG_1274

階下には売店スペース。

さすがに2階建て新幹線はスペースが多い。

 

IMG_1275

夜遅くの東京駅に到着。

総二階建て新幹線もいつまで活躍するのだろうか。

posted by たびこん at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 乗車した列車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/259883343

この記事へのトラックバック