ガソリン割引クレジットカード
スポンサードリンク

2012年03月11日

おトク座席・静岡⇒東京 373系特急型使用 普通列車338M 乗車体験記

おトク座席・静岡⇒東京 373系特急型使用 普通列車338M 乗車体験記

2012年3月4日

 

373系特急型電車を使用した普通列車がある。それも静岡⇔東京間に。

でも、近々無くなるらしいので、乗ってみたいと思っていたらチャンスが巡ってきた。やはり思えば叶う(笑)

 

俺の場合は浜松で仕事があったのだが、予定より早く18時終了。

新幹線で浜松⇒静岡へ移動して・・・かくして373系の座席に収まることができた。

 

今回の乗車は運転区間と同じ静岡⇒東京。

約3時間の旅路だ。

 

IMG_1285IMG_1284

 

結構、乗客が多い。知っている人はコレを使うのだろう。

座席も良いし、普通列車のグリーン車よりも座席レベルが高い。

大きな荷物を持った長距離風の客も多い。

私が乗った車両では何人かが同じ東京駅で降りていた(笑)

 

IMG_1282IMG_1283

3両編成×3本の9両編成。

窓側の座席は始発時点でほぼ埋まっている。

 

ホームにそばつゆの香りが漂っていたが、あとで見ると以外と有名らしい。
(今回は知らなかったのでスルー)

 

IMG_1281IMG_1286

 

車内の様子。

椅子はよい感じだが、デッキの仕切り扉が無いのがさびしい。

 

IMG_1287IMG_1288

 

ここで恒例の座席評価。

 

すわり心地、背もたれの倒れ具合ともに特急車として見ても良い感じのレベル。

俺的には高評価だ。

クッションも適度に柔らかく、ホールド感もある。

また特急運用でないとき用に、枕カバーが作りこまれているのも目新しい。

 

IMG_1289

 

静岡を19:30に出発。

373系は始めて乗車したが、JR九州813系のようなインバータ音と走行雰囲気だ。座席は全然こちらが上だが・・・

 

途中、由比で貨物列車を先行させ、沼津でも長めに停車する。

本来は、ここで先行の普通列車が接続して、隣の三島に早く到着できるらしい・・・といっても5分くらいなので意味不明のダイヤだ。←乗車当日は列車2分遅れで接続無しの案内があった。

接続無しの案内もいいが、数分間停車するときは、何分停車するかと発車時間を案内して欲しいと思う⇒JR東海の車掌さん。

おかげで飲み物などを仕入れたかったが、無補給で東京を目指すことに。

 

約2時間で熱海。JR東日本の乗務員に交代。

東京到着:22:42。オツカレサマでした。

JR東日本エリアでは、「特急型電車を使用した普通列車です」と案内されてました(笑)

また何故だが、JR東日本エリアでは、空転が発生しまくりでした。

JRQの813は空転まではしないと思うが、どこかが違うのか。

 

末永く走って欲しいが・・・2012年3月のダイヤ改正で無くなるのですかね。

そうなれば、今度からは高速バスの駿府ライナーでしょうか。

posted by たびこん at 14:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 乗車した列車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/257003228

この記事へのトラックバック