ガソリン割引クレジットカード
スポンサードリンク

2012年03月01日

185系電車 特急あかぎ 乗車体験記

185系電車の特急あかぎに乗車したので、その体験記レポートだ。

座席評価も併せておこなうぞ。


乗車日:2012年2月29日(大雪)

運転区間:前橋⇒上野


乗車当日は珍しい大雪に見舞われ、両毛線、高崎線のダイヤは大乱れ。


俺も前橋駅に午前10時過ぎに到着したのだが、8:26発車の特急あかぎが発車の目処も立っていないところだった。


目処が付き次第発車するとのことだったので、前橋駅2番線ホームへ。

俺的にはちょうど良かったので納得。


IMG_1263


雪が降りしきる前橋駅で発車を待つ185系電車使用の特急あかぎ。


2時間以上遅れると特急券払い戻しの義務が発生するので、2時間遅れ前のぎりぎりに発車。


考えがセコイ気がする⇒JR東日本。


IMG_1264

車内の様子。

ごらんの通りのガラガラ。

往年の特急車の雰囲気。


IMG_1265


座席評価。

座った感覚は悪くない。新幹線車両に比較すると、シートピッチが狭く感じるが、通常の体格であれば問題ないレベル。

倒れ角度もそこそこで、普通列車グリーン車の上を行くレベル。(わずかだが)


普通列車でグリーン料金を支払うよりは格安で、快適度は高い。


所要時間も短いので、時間帯、停車駅が合えば、積極的に利用したい。


昔は185系電車も酷評されたが、座席交換で評価は上がったのではないだろうか。


俺的には気動車の「キハ185系」のほうが大好きだが・・・(大笑)

posted by たびこん at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 乗車した列車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/254848958

この記事へのトラックバック